1. HOME
  2. 土地・物件探しのヒント
  3. マイナス金利で住宅ローンがさらにお得に!【メリットと注意事項】

土地・物件探しのヒント

お金のこと

マイナス金利で住宅ローンがさらにお得に!【メリットと注意事項】

2019年09月10日

マイナス金利で住宅ローンがさらにお得に!【メリットと注意事項】

日銀で導入が決定されたマイナス金利。
住宅ローンの金利には早速プラスの影響が出ています。
今までも金利が低く、借りやすかった住宅ローンですが、さらに住宅ローンの金利が下がりました。

このことで、人気の住宅ローンに申し込みが殺到する可能性があります。住宅ローンは申し込みから、事前審査、融資実行まで時間がかかります。今住宅の購入を検討されている方は、現状の金利で申し込みの手続きを済ませておくことがオススメです。詳しくは、担当スタッフへお問い合わせください。

このまま低い金利が続く?もしくは、もっと低くなるのでは?!と考えていらっしゃる方はご注意ください!
マイナス金利の導入で予想しきれない面も多くあります。
例えば、先行してマイナス金利を導入したヨーロッパ各国では金融機関が収益確保のために住宅ローン金利を引き上げる動きもありますので注意は必要です。今のところ、日本においては金融機関数が多く、住宅ローン獲得競争が激しいのが現状ですが、金融機関の収益性が下がっているのは確実なので、銀行の動きには着目しておいたほうが良さそうです。
また金利が低い分、手数料等が高くなっていく可能性もあります。
「まだ大丈夫だろう」とのんびりしていると、結果的には損をしてしまうかもしれません。

しかし、ご存じの通り住宅ローンを借りるには各金融機関の事前審査を通過しなければなりませんので、まずはそこをクリアしてからです。