1. HOME
  2. 土地・物件探しのヒント
  3. 今話題の【住宅ローン減税】について徹底解説!

土地・物件探しのヒント

お金のこと

今話題の【住宅ローン減税】について徹底解説!

2019年08月30日

今話題の【住宅ローン減税】について徹底解説!

消費税アップまであと少しになった今、住宅購入を考えてる人も少なくないのではないでしょうか。

そこで、今話題の【住宅ローン減税】について解説致します。


★住宅ローン減税とは
住宅ローン減税とは、住宅ローンを借りて住宅を取得する場合に、取得者の金利負担を少なくするための制度です。
毎年末の住宅ローンの残高の1%が10年間所得税と住民税から控除されます。


★ポイント
1、毎年の住宅ローン残高の1%を10年間、所得税から控除
2、所得税で控除しきれない分を住民税から控除
3、取得者個人が申請


★住宅ローン減税の対象住宅
住宅ローン減税は、新築住宅だけでなく中古住宅も対象です。100万円以上の工事費でリフォームや増築の場合も対象となる場合がありますので、詳しくはハウスメーカーにご確認ください。


★申請方法
住宅ローン控除を申請するには、初年度は確定申告が必要です。2年目以降は年末調整にて控除されます。
詳しくは国税局HPにアクセスしてください。
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/koho/kurashi/html/05_1.htm