1. HOME
  2. 土地・物件探しのヒント
  3. 消費税10%の増税に備える!カシコイ家づくり

土地・物件探しのヒント

お金のこと

消費税10%の増税に備える!カシコイ家づくり

2017年10月22日

消費税10%の増税に備える!カシコイ家づくり

2019年10月、消費税が10%に引き上げられる予定です。
マイホーム建築を検討しているのであれば、大きな買い物だけに当然、
増税を視野に入れておく必要があります。

05668b80e57df5e6b156509bb2def2b5fab8e895.png

特に!土地探しからスタートする場合、早めから動くことが肝心です。

tochiblog1.png

現状の消費税8%で家を建てられるのは、2019年3月31日までの「契約」が対象です。
まだ先の話...と思っていたら、意外とリミットは間近に迫っているんです。

では、増税によって家づくりにはどのような影響があるのでしょうか?

まずは、土地探しについて。
消費税10%まで、まだ時間がある!と思っていると...
「いい土地が今よりもっと、なくなっていきます!」

tochiblog2.pngtochiblog.png

増税間近で土地の価格は...
・需要が高まり、さらに売り手市場に!
・相場上昇の可能性も!(札幌は2年連続で土地の評価額が上がっています)

つぎに、お金についての影響...
増税前と後で、家を建てた時の費用を計算してみます。

たとえば、今のお住まいの家賃が7万円で、
新しくマイホームを購入する資金計画が、
土地1,000万円+建物2,000万円=住宅ローン借入額3,000万円の場合を見てみましょう。

tochiblog3.pngtochiblog4.png

最低でもトータル700万円以上、増税後の方が高くなりそうです。
(金利についてはあくまでも予測です)


結論としては、
家づくりは、進められない特別な理由がない限り、
手遅れになる前の今から検討し始めることが大切です。

家づくりは遅すぎて失敗はあっても、
早すぎて失敗することはほとんどありません!
土地条件は多数の選択肢の中から、私たちがベストなものを
ご提案させていただいております。

まずは下記をクリックして、ご自身の資金についてシミュレーションしてみましょう!

月々の家賃から考える、マイホーム資金計画シミュレーション