1. HOME
  2. 土地・物件探しのヒント
  3. 新築戸建にも蟻が侵入!?駆除の方法とは

土地・物件探しのヒント

新築の家づくり

新築戸建にも蟻が侵入!?駆除の方法とは

2019年03月21日

新築戸建にも蟻が侵入!?駆除の方法とは

新築の一戸建てを建てたのに蟻が出た!

と聞くと、欠陥住宅だと思ってしまいませんか?

実は新しい家にも蟻が出ることはあるのです。
このコラムでは、蟻の侵入経路とその原因、駆除の方法と事前の対策をご説明いたします。

蟻の侵入経路

新築住宅の場合、気密性が高いので隙間が無いと思っている方がほとんどです。

しかしカラダが小さな蟻にとっては、ほんの小さな隙間でも侵入経路となるのです。

例えば窓やドアなど、人間が目に見えない穴をくぐって入ってきます。

地面から侵入するイメージが強いですが、一戸建ての2階に現れるということも珍しくありません。

壁をつたい2階のバルコニーや窓から部屋に入ってくることもしばしば。

一度家の中に侵入した蟻は、仲間の蟻を連れてくるなどし増殖させてしまうので

侵入元や侵入経路から蟻を入れない対策が必要です。

蟻が侵入するワケ

原因の多くが食べ物です。

食べ物を落としてしまったり、甘い飲み物をこぼした汚れが残ったりしたまま放置すると、

外から侵入した蟻は味をしめ増殖する一方です。

一度入ってしまうと駆除するのが困難なので、そもそも蟻が好む環境をつくらない努力が大切です。

小さな子どもがいると、食べ物や飲み物をついついこぼしてしまうので、

カーペットなどの布製品ではなくフローリングの上など、汚れを拭きとりやすい場所で食事をするなどの工夫が必要です。

その他には、夏の間は外で育てている観葉植物や植木鉢を、寒くなる冬の間家に持ち込む際など、

気づかずに蟻が巣をつくっていて家の中に侵入してしまうということも・・

蟻の駆除方法

一度家の中に入ってしまうと、駆除が大変な生き物ということはご理解頂けたかと思います。

ここからは駆除の方法をご説明いたします。

まずは侵入元・経路を特定し、市販で売られているアリの巣コロリなどの商品で退治します。

数回繰り返しそれでも改善が見られない場合は、業者に依頼し巣ごと排除してもらうしかありません。

いずれにしてもお金がかかってしまうので、やはりはじめから蟻を入れない対策が必要です。

予防方法

①家は清潔に保つ

食べ物や飲み物による汚れから侵入してしまうことが多いので、常に家をキレイに掃除をすることが大切です。

掃除機はもちろん、定期的な拭き掃除も心がけましょう。

②事前にアリの巣コロリなどの薬を家のまわりにまく

ドアや窓などの小さな穴は防ぎようがないので、基礎やドアや窓の周辺に蟻を駆除する薬をまきましょう。

パウダータイプの商品を選ぶと、べた付かず新築の家にも抵抗感が少ないと思うのでおすすめです。

まとめ

せっかく建てたマイホーム。蟻が出てしまってはガッカリしてしまいますよね。

とは言え、出てしまってからでもキチンと対策を理解していれば大丈夫です。

自分で駆除対処をした上で改善が見られない場合は、ジョンソンホームズでお家を建てられた方はお気軽にご相談ください。

他にも暮らしに役立つ情報を公開していますので、是非ご覧くださいね!