1. HOME
  2. 土地・物件探しのヒント
  3. 2016年4月からスタート「電力自由化」

土地・物件探しのヒント

新築の家づくり

2016年4月からスタート「電力自由化」

2016年05月30日

2016年4月からスタート「電力自由化」

2016年4月から電力自由化がスタートしました。
「興味はあるけど、よくわからない」
「どこに頼むのがいいのかわからない」
「手続きが面倒くさそう」
などなど、考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

ご新築やお引越しなどの住み替えのタイミングで、電気の乗り換えをご検討される方も多いので、
「電気自由化」について、少しだけご紹介しておきます。

IMG_3068.JPG

そもそも「電力自由化」とは、「自分が選んだ会社から電気を買えるようになる」ということです。
今までは北海道電力が担っていましたが、現在はそれ以外の様々な企業が電気を販売できるようになっています。
これが「電力自由化」です。

実はこの仕組み、各家庭への電力供給の仕組みは今までと全く変わりません。
なので、どの会社を選んでも停電になったり電気供給が不安定になったすることはありません。

では、どんなメリットがあるのでしょうか?
すでに新規参入した会社が様々な料金メニューを発表しており、
私達はその中から、自分たちに合ったお得なサービスを選ぶことができるようになりました。

例えば、電気とガスの組み合わせによるセット割引や、ポイント付与などでさらにお得になるサービスなどです。
中には、電気を使用する量や時間帯など、各家庭のライフスタイルに合わせてお得にできているプランもあります。
さらには、販売するエリアも自由になったため、住んでいるエリア外で発電された電気の購入もできるんです。

IMG_2068.JPG

ただ!電気購入にあたって契約期間が定められていて、途中で解約すると違約金が発生してしまうケースもあるので、
注意が必要です。
いろいろ検討して、ご家族のライフスタイルにあった電気を購入してください♪